Loading...
ワークショップ

ビリヤニ料理教室
2023.2.12(Sun) 11:00~13:00

ビリヤニ料理教室

<日時>

2/12(日) 11:00〜13:00
<参加費>
¥4000

<予約方法>
予約はこちらからお申し込みください。

毎年年末に当店で注連縄教室を開催しております草soさんの栽培したお米サリークイーンを使った本格的ビリヤニの少人数お料理教室(デモンストレーション)を開催します。

ビリヤニとはインドなどの南アジア地域で親しまれている贅沢な炊き込みご飯のことです。
ふんわりとしたお米の食感と豊かなスパイスの香り、それにお肉と野菜の旨味が渾然一体となって最高に美味しいご飯になります。
ビリヤニには美味しいグレービー(カレー)のソースが必要ですが、それ以上にお米が大切でビリヤニに使うお米は長粒種のバスマティライスという北インドやパキスタンで作られる芳しい香りを持つお米でなければ美味しいビリヤニにはなりません。
ただ米農家の私たちは自らの手で作ったお米でビリヤニを作りたい。そのため私たちはサリークイーンというバスマティライスと日本米を掛け合わせた品種を無農薬天日干しで栽培しました。このサリークイーンを使ったビリヤニはバスマティライスに遜色なく、ふんわりしつつもパラリとした食感の素晴らしいビリヤニになりました
ビリヤニは炊き込みご飯と言われますが、カレーと混ぜて炊くのではなく、カレーの上に軽く茹でたお米をかぶせてじっくりと炊き上げます。
ライタ(ヨーグルトソース)をかけて食べるのが一般的です。

当日は、グレービー(カレー)のソースと、お米を茹でて合わせるところから、手順やコツをお話ししながら、実際にご覧いただきながらビリヤニを仕上げていきます。
試食にはライタと副菜をご用意して召し上がっていただきます。

カレーにはジビエ(猪肉)使います。

 

インスタグラムはこちら